【最強家電】ダイエッターはオーブンレンジとグラタン皿を買おうぜ!

どうも、こんばんは、タシです!

 

現在ベストボディジャパンに向けて減量中です!

 

そんな僕が最近僕が良く使っている調理家電があります。

 

それがオーブンレンジです。

 


[山善] オーブンレンジ 16L ターンテーブル ブラック KRC-160VEB(B) [メーカー保証1年]

 

ダイエッターやトレーニーなあなたに超おすすめなので、紹介します!

 

タイトルにあるグラタン皿についても後程ふれますね! 
決してグラタンばかりを食べてダイエットをしているわけではありませんよ!

 

この記事のポイント
オーブンレンジはダイエッターのための最強調理家電!
グラタン皿があるとなおよし!

 

 

オーブンレンジとは

 

オーブンレンジとはオーブン、グリルの機能を備えた電子レンジです。

 

そのまんまやないかい!って感じなので電子レンジ、オーブン、グリル、それぞれの機能について説明しますね。

電子レンジ

 

電子レンジは、マイクロ波によって水分子を振動させ、摩擦熱を発生させることで食べ物を温めます。

 

 

電子レンジ
    メリット

  • 素早く加熱できる
    デメリット

  • こんがりした仕上がりにはできない。しんなりしやすい。
  • 卵など、調理すると爆発するものもある

グリル

グリルはヒーターで直接温めることで食べ物を加熱調理します。

 

 

グリル
    メリット

  • 表面に焦げ目を入れることができる
  • こんがりした仕上がりにできる
    デメリット

  • 厚みのあるものだと中まで火が通りにくいものがある。
  • ヒーターがある方ばかりが加熱されやすい

オーブン

オーブンはレンジの室内全体を温めて加熱します。

 

オーブン
    メリット

  • グリルと比較してまんべんなく火が通る。
    デメリット

  • 個室内が大きいものだと加熱に時間がかかる。

 

 

参考

レンジ、グリル、オーブンの違い -三菱電機

http://www.mitsubishielectric.co.jp/club-me/memo/1902/index.html

 

 

オーブンレンジとは!

オーブン、グリル、電子レンジの機能を兼ね備えた電子レンジ。
グリル、オーブンで電子レンジには加熱できない料理や仕上がりにも対応できる。

 

オーブンレンジを使った調理例

オーブンレンジがなにかわかっていただけたところで調理例を紹介しましょう。

 

 

みなさん大好き鶏肉ですね。 
主にグリル機能で加熱しました。

 

味付けはシンプルにハーブソルトだけですが超ジューシーに仕上がります。

 

 

ニンニク醤油など別の味付けでも美味しくいただけますよ。

 

 

また、普通の電子レンジでは爆発してしまう、卵も調理できてしまいます。

 

オーブンレンジのここがすごい!
ダイエッターやトレーニーが必要とするたんぱく源を簡単に調理できる

 

フライパンでの加熱と比較したメリット

正直な話、オーブンレンジを使った料理はフライパンでもできます。

 

しかし、フライパンと比較して次のようなメリットがあります。

油をひかずに調理が可能!

 

 

 

ダイエッター最大のメリットですね!

 

フライパンで加熱するとき、ほとんどの食材は油をひかないと食材がくっついてしまい、調理ができません。

 

しかし、オーブンレンジを使えば、油をひかなくても調理器具にくっつくことなく調理が可能です。

 

調理中、目を離してもわりと大丈夫!

 

 

 

フライパンで調理する際はフライパンを見張っておかないと、焦げたり、最悪火事になるリスクが付きまといます。

 

しかし、オーブンレンジで調理するときはある程度放置しても問題ありません。(焦げには注意ですが。)

 

僕の場合、よく、朝のシャワーを浴びている間に、調理をオーブンレンジにお任せして、シャワーから上がると完成しているというような形で朝食を作っています。

 

 

正直なところ、あまりデメリットはありませんね。

 

炒め物などはフライパンの専売特許なのでその点で差別化できているといえます。

 

なぜオーブンレンジとグラタン皿なのか

 

先ほどの調理例ではすべてグラタン皿を使って調理をしていました。

 


KINTO (キントー) グラタン皿 ほっくり オーバルグラタン 赤 34324

 

グラタン皿を使うメリットは次の通りです。

電子レンジ、グリル、オーブンすべてに対応

 

 

 

グラタン皿はすべての加熱方式に対応しています。

 

なので、どの加熱方式で調理しようとしても使えます。

 

また、グリルでまずは焼き目を入れて、そのあとオーブンでじっくりなんて焼き方もできて変幻自在に対応できます。

 

食材がくっつきにくい

 

食器の内側がつるつるに加工がされているため、油をひかずとも、食材がくっつきにくく、脂質の摂取量を減らせます。

 

安く買える

 

なかには少しお高いものもありますが、基本的に高くはない食器です。

 

最近は100円均一などでも販売されていますね。

 

洗い物が少なくてすむ

 

 

 

グラタン皿で調理をして、そのままグラタン皿を洗えばいいので、洗い物が少なくて済みます。

 

時間や水代の節約にもなりますね!

 

 

以上のようにオーブンレンジとグラタン皿はとても相性がいい調理グッズです。

 

おすすめオーブンレンジ4選

価格重視

 

[山善] オーブンレンジ 16L ターンテーブル ブラック KRC-160VEB(B)

 

とにかく安くオーブンレンジを使いたい方には「山善のオーブンレンジ」がおすすめです。 
僕もこれを使っています。理由は安かったからです。(笑)

 

しかし、オーブン、グリル、電子レンジの必要な機能はすべてそなえており、ものすごくコストパフォーマンスが良いです。

 


[山善] オーブンレンジ 16L ターンテーブル ブラック KRC-160VEB(B) [メーカー保証1年]

 

こんな方におすすめ!
とにかく安いものがいい!
今年から一人暮らしを始めます!

 

音声ガイド付き

 

コイズミ オーブンレンジ 「Gourmena」

 

このオーブンレンジは音声案内がついています。
オーブンレンジは多機能な分、操作が分かりにくい部分もありますので、操作が苦手な方にお勧めです。

 


コイズミ オーブンレンジ 「Gourmena」(18L) KOR-1801-R レッド

こんな方におすすめ!
使い方が分かりやすいのがいいなあ・・・。

性能重視

 

シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド AX-XW600-R

 

オーブンレンジといえばこれ!っていうくらい有名なヘルシオですね。

 

音声による操作、熱感センサーによって料理全体を均等に温める機能、献立の提案機能など至れりつくせりの製品ですね! 
これを買っておけば間違いなし!

 


シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド AX-XW600-R

こんな方におすすめ!
とにかく性能にこだわりたい!
家族みんなの料理をこれ一台で!

 

デザイン重視

 

バルミューダ 18L フラット庫内オーブンレンジ BALMUDA The Range(ホワイト)

 

デザインがとにかくおしゃれです。 
オーブンレンジは多機能な分、ボタンがたくさんになりがちですが、美しさを感じるデザインです。

 

※グリル機能は使えないみたいです。

 


バルミューダ 18L フラット庫内オーブンレンジ BALMUDA The Range(ホワイト)

こんな方におすすめ!
とにかくデザイン重視!シンプルイズベスト!
キッチンのテイストを崩したくない!

 

 

番外編:オーブントースター

すでに電子レンジを持ってるけどオーブン欲しいよって人は、オーブントースターを買うのもありです。

 

安いものだと2000円前後から買えます。ただ、置き場所に少し困るかもしれませんね。

 

こんな方におすすめ!
電子レンジはもうあるから買い替えたくない!

 

まとめ

オーブントースターは

  • ダイエッターのための最強調理器具!
  • 油を使わずに卵や鶏肉、魚などを簡単調理!
  • グラタン皿があるとなおよし!
  • オーブンレンジものすごくおすすめなのでぜひ検討してみてください!

     

    それでは!

     

     

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事