【在宅勤務】通勤ってどれくらいカロリーを消費するの?計算してみよう!【計算機付き】

タシ
こんにちは、タシ(@TashiWorkout)です!
今日は通勤時に消費されるカロリーについてまとめてみました!

 

この記事のポイント!
在宅勤務になると、通勤がなくなる。
通勤で消費するカロリーの計算方法は?
在宅太りを防止するためには?




Muscle Deli

在宅勤務により、通勤がなくなった。

 

2020年、コロナウイルスの流行に伴い緊急事態宣言が発令されました。

 

それに伴い、働き方が在宅勤務(テレワーク、リモートワーク)に一時的に変わった方も多いのではないでしょうか。

 

タシ
僕は東京在住のエンジニアですが、緊急事態宣言が発令されてから全面的に在宅勤務になりました。

 

現在は緊急事態宣言が解除され、徐々に通常の通勤が始まった方も多いようです。

 

しかし、アフターコロナの働き方として、在宅勤務はひとつのスタンダードとなりそうです。

 

在宅勤務の問題点のとして浮き彫りになったのが運動不足

 

もちろん緊急事態制限に伴い、外出が制限されたり、ジムなどの運動施設が使えなかったりしたという理由もあるかもしれませんが、通勤によって意図せずともしていた「運動」をしなくなったことも一因と考えられます。

 

タシ
在宅勤務に伴う運動不足によってコロナ太りになってしまった!なんて人も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、「通勤に伴うカロリー消費」にフォーカスをあてて考えてみたいと思います。

 

通勤がなくなるとどれだけカロリーを消費しなくなるか。

 

参考:Ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト - 通勤・通学の消費カロリーの計算

 

タシ
さっそく通勤で消費するカロリーを計算してみましょう!

 

※往復の通勤時間(分)を通勤方法別に入力してください。(ない場合は未記入でよい。)

 

「通勤がなくなることで消費しなくなるカロリー(kcal)」通勤に充てていた時間分、家でゆっくり休んでいたと仮定して算出します。

 

通勤時の消費カロリー計算機

kg


計算結果

計算式の解説

タシ
消費カロリーは以下の式で計算できます。

 

通勤による消費カロリー(kcal) = メッツ(METs) * 体重kg * 運動時間(時間) * 1.05

タシ
ただし、これは通勤しなくても消費する基礎代謝の消費カロリーも含む数値です。

 

基礎代謝による消費カロリー(kcal) = 体重kg * 時間(時間) * 1.05

 

基礎代謝については以下の記事を参照

 

 

カケルさん
つまり、通勤がなくなることで消費しなくなるカロリーは2つの引き算ってことやね!

 

通勤がなくなることで消費しなくなるカロリー(kcal) = 通勤による消費カロリー(kcal) - 基礎代謝による消費カロリー(kcal)

 

メッツ(METs)とは

 

参考:松本共立病院 METsとは

タシ
METsとは、座って安静にしている状態を1とした時の運動強度です。

カケルさん
通勤時の動作のMETsは次の通りばい!
動作 METs
歩行 3
自転車 4
電車・バス(座り) 1
電車・バス(立ち) 1.8
車を運転 1
階段を上る 8.8

 

タシ
超わかりやすく言うと、座って休んでいるより、歩いたほうが3倍カロリーを消費するということです!

 

カケルさん
つまり、さっきの通勤がなくなることで消費しなくなるカロリーは通勤に充てていた時間を家でゆっくりやすんでいる(1METs)と仮定した場合のカロリーってことやね!

 

計算例

タシ
体重70kgの人の場合で、以下の例で計算してみましょう!
動作 時間(分)
歩行 30
電車・バス(立ち) 60
階段をのぼる 3

 

計算例
通勤時に消費するカロリー = 296kcal
基礎代謝による消費カロリー = 116kcal
通勤がなくなることで消費しなくなるカロリー = 180kcal

 

タシ
つまり、以上の例だと1日あたり180kcalの消費の機会を損失していることになりますね。

カケルさん
少し通勤時間が長い人を例として出したけど、通勤時間が長かった人ほど、通勤でカロリー消費をできなくなったってことやね!

 

180kcalってどれくらいのカロリーなの?

タシ
180kcalを表すうえで、非常にわかりやすい食べ物があります!

 

おにぎり

 

カケルさん
それはおにぎり1個ばい!コンビニのおにぎり1個がだいたい180kcalというとわかりやすかね!

 

タシ
つまり、上の例のような通勤をしていた人の場合、毎日おにぎり1個分のカロリー消費ができなくなったことになります。

毎日おにぎり分のカロリーを消費できないとどれくらい太るのか。

 

成人男性の一日当たりの摂取カロリーの目安は2200kcalといわれています。

 

したがって、そのうちの180kcalというのはそこまで大きな数値というわけではありません。

 

しかし、この180kcalを毎日余らせていくとしたら、どれくらい太ってしまうのか考察してみましょう。

 

タシ
ここはシンプルに「体脂肪」を軸に考えてみます。

体脂肪1kg = 7200kcal

体脂肪 模型

 

体脂肪1kgあたりのカロリーは約7200kcalといわれています。

 

7200kcal ÷ 180kcal = 40 ですので、単純計算で40日間で体脂肪1kg分のカロリーをオーバーすることになります。(こんなにシンプルな話ではないですが)

 

タシ
以前は摂取カロリーがちょうどよくても、通勤がなくなってカロリーオーバーして太ってしまう人がいてもおかしくないと思います。

 

3つの在宅勤務太り対策!

食事による摂取カロリーを減らそう!

タシ
シンプルにおにぎり一個分の摂取カロリーを減らしましょうという作戦です。

 

もちろんシンプルにに食べる量を減らしてもよいです。

 

しかし、在宅勤務になったからといって、食べる量を減らすのは現実的ではないし、ストレスになります。

 

そこで、食事の成分バランス(PFCバランス)に気をつけた食事を意識することをおすすめします。

 

僕の在宅ランチの例

 

たとえば、3大栄養素である、炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質のうち、炭水化物とタンパク質は1gあたり4kcalですが、脂質は9kcalあります。

 

つまり、少し脂質(油)の摂取量を減らすことで、摂取カロリーを減らすことができます。

 

↓ 成分について詳しくは以下の記事をチェック ↓

 

タシ
料理が苦手だったり、ヘルシーな食事の選択肢を広げたい方は宅配弁当のサービスを利用するのもおすすめです。

 




糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」

 




Muscle Deli

 

運動をしてカロリーを消費しよう!

タシ
通勤時間に消費していたカロリーは、浮いた通勤時間で運動をして消費しましょう!

 

緊急事態宣言も解除され、ジムの営業も再開しています。(マスクをつけたり間隔をあけるなどの制約はありますが)

 

タシ
ジムで勤務時間が無くなる分の時間で、ジムに行って軽く運動してみてもよいですね!

カケルさん
筋トレで筋肉量が増えると、基礎代謝自体が上がるからおすすめばい!

 

もちろん手軽にできる家でのトレーニングや、外でのランニングやウォーキングもおすすめです。

 


浮いた時間で家事をしよう!

 

タシ
実は家事って結構カロリーを消費します。普段は平日にはできない掃除などをやってみましょう。

 

例えば体重70㎏の人が洗濯を15分、お風呂掃除を10分、部屋の掃除を30分(計55分)した場合の消費カロリーは200kcalです。(基礎代謝を含む)

 

55分間の基礎代謝は67kcalになるので、200 - 67= 133家事により133kcalのカロリー消費ができることになります。

 

 

参考:Ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト - 家事の消費カロリーの計算

 

タシ
おにぎり1個分とは言えなくても、かなりの消費カロリーになりましたね!

カケルさん
これ以上の家事を毎日やってる主婦、主夫の方ってほんとにすごいばい・・・。

まとめ

タシ
この記事では通勤時に消費するカロリーと在宅勤務太りについて考えてみました。

カケルさん
通勤時に消費するカロリーは人それぞれやけど、在宅勤務によって太らないためにも食事か運動で対策をとる必要がありそうやね!

タシ
もちろん、運動と食事両方半分ずつで対策をとっても良いと思います!
浮いた通勤時間を有効活用していきましょう!

 

MYPROTEIN
紹介コード【JNLF-R1】 紹介コードを使って、1000円の割引をゲットしよう!


Twitterでフォローしよう

おすすめの記事