【腹筋崩壊】音楽好きのためのプランクで3倍楽しく追い込む方法【ミュージックプランク】

タシ
どうもこんにちは、タシ(@TashiWorkout)です!
今日は音楽を使った「ミュージックプランク」という腹筋のトレーニングを紹介します!

 

この記事のポイント!
あなたの好きな音楽を使ってプランクで追い込む方法を紹介!
プランクで追い込むにはテンションが上がる曲なら何でもOK!

 

プランクとは

あなたは、プランクというトレーニングをご存じですか?

 

右の男性がやっているようなトレーニングですね。

うつぶせの状態から肘とつま先を地面につけた状態で、体勢をキープして体幹を鍛えるトレーニングです。

僕も腹筋のトレーニングの追い込みとしてよくやります。(ツイート内のミュージックプランクと書いてあるものです。)

 

 

もしかすると、この筋トレからこのトレーニングから筋トレやダイエットを始めた方も多いかもしれませんね!

 

検索すると、ダイエットのスタートして次のようなページも出てきます。

30日プランクチャレンジの成功で人生が変わる

詳しいやり方、フォームついては上のリンクを参照してください ↑

 

このプランクで音楽を使って楽しくストイックに追い込む方法を思いついたので、紹介します。

 

タシ
また、プランクの時に使う音楽に悩んでこの記事にたどり着いた方もいらっしゃると思いますが、
あなたの好きな音楽がプランク用の曲になるということを紹介します!

 

プランクで追い込むためのポイント

 

プランクで追い込むポイントは2つあります。

プランクで追い込むための2つのポイント!

  • 正しい姿勢で行う。
  • 腹筋が痙攣して体勢維持が難しくなるまでやりぬく。

 

ここでは②腹筋が痙攣して体勢維持が難しくなるまでやりぬくというポイントにフォーカスします。

 

多くの人はプランクをきつくなるまでやるか、タイマーとにらめっこしながらやっていると思います。

 

 

そこに音楽の要素を加えることで、プランクとその休憩のサイクルを自然に作ります

 

 

音楽を使ったミュージックプランクのやり方

用意するもの

用意するものは3つです。

 

  1. スマートフォンなどの音楽プレイヤー
  2. イヤホン
  3.  

    僕が使っているイヤホン ↓ 

  4. 好きな音楽
    やる気が出る曲にしましょう!
    ポップスやロックなど、歌に構成があるものがやりやすいと思います。
    通信制限等気にしなければYouTubeのPVなどでも構いません。
     

ジムではなく自宅でやる場合はイヤホンがなくても問題ありません。

とにかく音楽が聴ける環境を作りましょう。

 

また、家でやる場合はヨガマットがある方が良いですね。

 

音楽の構成にあわせてプランクをする!

やり方はいたってシンプルで、音楽を聴きながら、音楽の構成に合わせてプランクをするだけです。

 

僕の場合は腹筋のトレーニング後にプランクをやります。その状態だと60秒程度しかプランクができません。

 

 

なので僕の場合はサビの間だけ休憩をして、残りは全部プランクをします。

 

この記事では、ONE OK ROCKの完全感覚Dreamerを例に出します。

 

タシ
最高にテンションが上がる曲で、筋トレにはぴったりですね!

 

 

 

おおよそ、4分12秒の楽曲です。音声が入っているのは4分8秒くらいでしょうか。
この曲の構成をサビとサビ以外で分割して、次のようにトレーニングをします。

 

  1.  0’00 ~ 1’12 (72秒間) プランク
    イントロ → Aメロ → Bメロ
  2.  1’13 ~ 1’33 (20秒間) 休憩
    サビ
  3.  1’34 ~ 2’33 (59秒間) プランク
    間奏 → Aメロ → Bメロ
  4.  2'34 ~ 2’54 (20秒間) 休憩
    サビ
  5.  2'55 ~ 4'08 (73秒間) プランク (ラスサビは気合いでプランクをします。)
    間奏 → ラスサビ

 

60秒程度しかプランクができない僕にとっては案外いい具合の時間配分になっていると思いませんか?

最後のセットは自分の限界に近い時間設定になっているのでかなりハードに追い込めます。

 

これを1曲分やるだけです。

インターバルを長くとりすぎてしまうこともなく、短時間で音楽を聴きながら追い込むことができます。

 

大抵のロックやポップスは似たような曲構成になっているので、別の曲でも全く問題ありません

日によって曲をかえてみてもいいと思います。

僕より長くプランクができたり、短い時間しかプランクができない人は休憩するタイミングを変えてみてください。

2分以上できる人は2曲分やった方がいいかもしれませんね。

 

ミュージックプランクにおすすめの曲!

タシ
曲調、曲構成、曲の長さ(4分前後)を考慮して選出しました!

タシ厳選!ミュージックプランクにおすすめな邦楽4選!

タシ
邦楽は僕が紹介していきます!

飛行艇 / King Gnu

タシ
2019年から大ヒットのKing Gnuの超かっこいいロックチューン!
イントロからテンションぶちあがりです!

GO!!! / FLOW

タシ
FLOWの楽しくテンションの上がる楽曲!
アニメNARUTOのオープニングとしても有名ですね!

タマシイレボリューション / Superfly

タシ
Superflyさんのアッパーチューン!
パワフルな歌声でテンション上がること間違いなし!

Dreamland / Bennie K

タシ
コカ・コーラのCMで有名ですかね。
爽快感がたまらない曲です!

カケルさん厳選!ミュージックプランクにおすすめな洋楽4選!

カケルさん
ここからは俺がおすすめしていくけんね!

New Divide / LINKIN PARK

カケルさん
トランスフォーマーの曲としても有名なこの曲!
LINKIN PARKはかっこいいばい・・・。

What the Hell / Avril Lavigne

カケルさん
アブリル・ラヴィーンのポップなアッパーチューンやね!

Guerrilla Radio / Rage Agaist the Machine

カケルさん
グルーブでテンション上がること間違いなしやね!

Awful Things / Lil Peep

カケルさん
亡くなったLil Peepのグランジな要素のあるHip Hopやね!
Hip Hopでじわじわ追い込むのもおすすめばい!

その他、家で使えるトレーニング器具

腹筋ローラー

タシ
腹筋を鍛えるならコレ!ですね!

お家で手軽できるのに、ハードなトレーニングができます!

 

プッシュアップバー

吸盤付きで安定しやすくおすすめです。

MyProtein 招待コード
JNLF-R1
このコードを入力していただければ、1000円分の割引を獲得することができます。

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】



 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事